経験値カット法
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ガーゴイル戦 (クロス洞穴)
クリア条件は、『古文書』を入手すること。
台座上の宝箱(カラ箱)を開けなければ、戦闘を回避できる。
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紋章の森 (クロード編のみ)
クロス洞穴でセリーヌを仲間にしていない場合に可能。
紋章の森で一時的に加入するセリーヌは、イベント終了後にパーティーから外れる。(以降は仲間にならない)
よって、セリーヌ1人で戦うかクロードを戦闘不能にしておけば、紋章の森での経験値をカットできる。
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紋章の森 (レナ編・PS版のみ)
ディアスは、紋章の森と武具大会時に暫定的に参戦した後、ラクール前線基地で正式に仲間になる。
この時、スキルLV以外の要素は初期状態に戻される。(暫定加入時の変化が引き継がれない)
重要なのは、獲得経験値もリセットされること。
したがって、ディアス1人で戦うかレナを戦闘不能にしておけば、紋章の森と武具大会での経験値をカット可能。
PSP版では、暫定加入時の変化がそのまま引き継がれるため不可。
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ナイトメア戦 (山岳宮殿) & ジーネ戦 (ラスガス山脈)
祓い落としイベントを完遂しなくても、アシュトンがパーティーから外れることはない。
したがって、フツーに無視すればOK。
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フレアリザード戦 (山岳宮殿)
エルネストを仲間にしないなら無視できる。(オペラが離脱することはない)
仲間にするなら、ダンジョンの奥まで行かなければならないため回避不能。
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ヴィッセーア戦 (リンガの聖地)
クリア条件は、『クラリセージ』か『ディルウィップ』の入手。
セーブポイントの先へ行かなければ、戦闘を回避できる。
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ハーフィンクス戦 (ホフマン遺跡)
レナ編か、レオンを仲間にしない場合のみ可能。
レオン以外を戦闘不能にした状態で勝利し、パーティーから外してしまえば、経験値をカットできる。
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アルクメーネ戦 (紅水晶の洞窟)
ノエルを仲間にしない場合のみ可能。
やり方はハーフィンクス戦と同じ。
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イエティ戦 (力の場)
強制戦闘ポイントが2つあり、ダンジョン踏破にはどちらかで戦う必要がある。
そこでわざとガード失敗すれば、経験値を得ることなく通過可能。(どちらのポイントでもOK)
帰りは例の雪崩で。
ちなみに『マーヴェルソード』は、イエティ(枝分かれした洞窟内にいるもの)からできるだけ離れつつ下を通過すれば、戦うことなく回収可能。
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ドリームシェイド戦 (試練の洞窟・5階)
通常は「ウィアードビーストとの初戦(逃走)→ドリームシェイド×3との強制戦闘→ウィアードビーストを倒す」と進めることになる。
だが、初戦でウィアードビーストを倒すと、以降のイベントが起こらなくなる=ドリームシェイド戦を回避可能。
初戦で勝つには、『バブルローション』等の即死アイテムか『スティングジェル』を使うとラク。(修正版ディスクとPSP版では不可かも)
ただし、『ウィアードスレイヤー』も入手不能になる。(後に1つは拾える)
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エリシンビースト戦 (試練の洞窟・8階)
ワイズ・ソーサリアの出現条件は、「聖剣ファーウェルを所持」かつ「1〜8階までの扉を開く」こと。
ボスの撃破は条件ではないため、8階では食神イベントをクリアするだけでOK。(エリシンビーストと戦う必要はない)
9階には、1階にある落とし穴から行くことができる。
ただしその場合、『カエルの輝石』がないと13階クリア後、洞窟から出られなくなるため、要注意。
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フェニックス戦 (試練の洞窟・12階)
フェニックスの復活は、「11階への階段を上る」ことにより行われる。
12階から『カエルの輝石』で戻った場合は復活しないため、再戦闘を回避できる。(洞窟を出入りしてもOK)
なお、初戦は回避不能。
『ドリームブレスレット』と『ぎぞうくんしょう』による経験値減少法 (PS版限定)
有名なテクニック「『ぎぞうくんしょう』で2レベル上げる」の逆パターン。
方法は以下の通り。(からくりの説明は割愛)
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『ドリームブレスレット』を装備。
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戦闘し、「本来ならレベルが上がるはずの経験値」を稼ぐ。(ドリームブレスレットを外すと、NEXT(次のレベルまでの経験値)が0になっている状態)
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『ドリームブレスレット』を外して、『ぎぞうくんしょう』を使用。(NEXTが1になる)
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『ドリームブレスレット』を装備。
この手順を繰り返すと、最終的なレベルを下げることができる。
また、ブラッドゲレルなど「分裂」する敵に対しては、戦闘後にレベルが上がらなかった場合、「分裂」で増えた分の経験値もカット可能。
戦闘中、アクセサリー欄の1つが『ドリームブレスレット』で埋まることになるので、実行自体が縛りプレイ。
PSP版ではシステムの変更により、2レベルアップも経験値カットも実行不可能となっている。
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