『ピエティ』に関する検証
※PS版限定。(PSP版ではステータス上昇値が1で固定のため)
スキル『ピエティ』は、ステータスのどれか1つ(ランダム)を、元のステータスの3%(小数点以下切り捨て)上昇させる。
キャラクターのレベルは、実は関係がない。
以下は、レベル35のディアスで比較した試行結果。(各50回。10回ごとにリセット実施。()内は開始時のステータス)
上の表は、「機能美」「忍耐」「身体感覚」「ポーカーフェイス」で強化してから『ピエティ』を上げたもの。
下の表は、対照群。(すでにいくらか強化しているため、初期値とは異なる)
| 0〜10回 | 11〜20回 | 21〜30回 | 31〜40回 | 41〜50回 |
STR(365) | ―― | ―― | ―― | +10 | +10,+11 |
CON(88) | +2 | +2,+2 | +2 | ―― | +2 |
DEX(193) | ―― | +5 | +5 | +5 | ―― |
AGL(96) | ―― | +2 | +2,+2,+3 | +2,+2,+3 | +2,+2 |
INT(75) | +2,+2,+2, +2,+2 | +2,+2 | ―― | ―― | +2 |
LUC(96) | +2 | +2,+2 | +2,+2 | +2 | +2,+2,+3 |
STM(66) | +1,+2 | +1 | +1,+2 | +1,+2 | ―― |
GUTS(77) | +2 | +2 | +2 | +2,+2 | +2 |
| 0〜10回 | 11〜20回 | 21〜30回 | 31〜40回 | 41〜50回 |
STR(305) | ―― | ―― | +9 | ―― | +9 |
CON(70) | ―― | +2,+2 | +2 | +2,+2 | +2,+2,+2 |
DEX(133) | +3 | ―― | +3 | ―― | +3,+4 |
AGL(36) | +1,+1 | +1,+1 | +1 | ―― | ―― |
INT(15) | ―― | ―― | ―― | ―― | ―― |
LUC(96) | +2,+2 | +2,+2 | ―― | +2,+2 | ―― |
STM(45) | ―― | ―― | +1,+1 | +1 | +1 |
GUTS(50) | ―― | +1,+1 | +1,+1 | +1 | +1,+1 |
下表のデータ数が50に満たないのは、どのステータスも上がらないケースがあったため。
おそらく、本来はINTが上昇するはずだったのが、15×0.03=0.45(小数点以下切り捨て)で上昇値0となり、変化しなかったと思われる。
上表の条件では、どのステータスも上がらないという状況は一度も起こっていない。
ちなみに、装備による補正は無効。ズルはできない模様。(苦笑)
装備でLUCを118にして何度か試したが、表と同じ結果だった。(補正が有効なら、118×0.03=3.54で、上昇値は2ではなく3になるはず)
この検証が何の役に立つのかというと、AGL(かいひ)の底上げに非常に役立つ。
ほとんどのステータスはレベルアップに伴い上昇するため、「『ピエティ』は高レベル時に上げる方が効果的」という結論になる。
が、AGLとLUCは、レベルアップで一切変化しないため、低レベルで上げても上昇値が変わらない。
よって、最も有効なタイミングを見計らってスキルLVを上げれば、多大な恩恵を受けることが可能。
AGLの上昇するスキルは、『オタマジャクシ』『演奏』『クラフト』『機能美』の4つで、計94上げることができる。
そこに初期値(キャラごとに異なる)を足したものが、『ピエティ』なしでの最大値となる。
この最大値が100以上になるキャラの場合、AGLが100に達してから『ピエティ』のLVを上げると効率がよい。(上昇値は3)
最大値が100に満たないキャラの場合は、AGLを67以上に上げてから『ピエティ』に回せばOK。(上昇値は2)
さらに、最大値に27(ピエティ9LV分)を足して135以上になるキャラは、途中で上昇値を4にできるため、他のスキルで上げきってから『ピエティ』を上げると最高値になる。
最大値に27を足して167以上になるキャラは、上昇値を5まで上げられる。
クロード・セリーヌ・プリシス・オペラは、最初から『機能美』や『クラフト』のLVが上がっているため、算出方法がやや変わる。
具体例として、プレイ記でも使ったディアスのパターンを。
ディアスのAGLの初期値は20。そこに94を足すと114になり、『ピエティ』なしでの最大値は100以上となる。
さらに27を足すと141。135以上167未満であるため、『ピエティ』による上昇値を4にできるキャラと分かる。
以上を踏まえると、『機能美』LV10、『クラフト』LV6、『オタマジャクシ』『演奏』各LV5の状態で、『ピエティ』をLV7まで上げると効率がよい、という結論になる。
SPに余裕ができたら、3スキルをLV10にした後、『ピエティ』をLV10まで上げればOK。
最終的なAGLは、147になる。
注意点は、暫定加入(紋章の森と武具大会)の時点でこれらのスキルのLVを上げないこと。
正式加入時に上昇分がリセットされてしまうため、損をすることになる。
BACK
↑ page top