PSP版でできること・できないこと
当プレイ記の攻略に関わる部分を中心に。
あんまりやり込んでないので、記憶違いなどあるかも。(ぉ)
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『マーヴェルソード』の命中率が100%になっている。
攻撃をガードされることがないため、敵のユニバース流・極悪ガード術も何のその。
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『スターガード』がアクセサリーに変更。術師も装備可能に。
「ヴァリアントorヴァルキリーガード+スターガード×2」という組み合わせが実現したことで、いろいろバランスブレイク;
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『フレアリング』『アクアリング』の属性耐性が、50%の確率で無効化からフツーに無効に。
さらに、なぜか『ルビーペンダント』に炎無効の耐性がついた。(ミカエル……)
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武器についていた属性耐性(攻撃時の属性ではない)はすべて消滅。
その他、耐性・特殊効果など、装備品関係はPS版とかなり変わっている。
場面によっては、戦略の組み直しが必要なレベル。
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浮遊している敵にも、CPUが必殺技を使用する。
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一部の紋章術の名称が変更・削除された。(アンチ→リフレクションなど。本来のリフレクションは削除)
「干渉」もなくなっている。
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ディアスに関する変更点。
・ 初期タレントが、紋章の森(暫定加入)の時点で決定。
・ 正式加入時のステータスリセット(SP復活)が起こらない。(暫定加入時の状態が引き継がれる)
・ 武具大会で離脱する時、『フレイムブレード』『マインドリング』以外の初期装備がアイテム欄から回収される。
ただし、紋章の森で外しておき、武具大会前にクロードに装備させれば手元に残すことが可能。(他キャラでは未確認)
・ 正式加入時に『シャープネス』を装備している。
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新キャラ? そんなのいなかった。仲間にしたことないのでノーコメント。
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『オーケストラ』による、カスタマイズのランク底上げ効果がなくなった。
エターナルスフィアを作成するには、オーケストラ中でもLV8以上必要。
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スキル『薬草学』のLVにより、「ブルーベリィ」「ブラックベリィ」の回復量が戦闘中も上昇する。(PS版では移動中しかUPしなかった)
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スキル『ピエティ』によるステータス上昇値が、1で固定となった。(どのステータスが上がるかはランダムのまま)
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「必殺技変更」(エンカウントカット)が使用不能。(滅)
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不意討ちを受けるとピヨり状態になる。
特にレイドアタックは、敵との距離が近いので危険。ピヨりは『ピヨノン』で防止可能。
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戦闘中のフィールドのギミックが全て削除されている。(ホフマン遺跡のトロッコ、勇気の場の倒れる柱など)
全フィールドが横長になり、遠距離系の必殺技の間合いを取りやすくなった。
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ドリームピース対策の、「サークルコマンド開きっぱなし戦法」が無効化。(何もできないまま死ねと;;)
エンジェル系の光輪移動には有効なまま。
全体的に、装備品関連は有利になったが、それ以外は不利な要素が増えた印象。
敵の強さは、筆者の感覚が麻痺しているので比較不能。(爆)
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