攻略知識
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ユニバース・モード最大の特徴は、敵が攻撃をガードしまくること。(チンケシーフにさえかわされる;)
そのため、重視すべきステータスは攻撃力(ATK)より命中(HIT)。
また、一撃で倒されるパターンも多いので、防御力(DEF)より回避(AVD)が重要。
役立つアクセサリーは『フィートシンボル』。逆に、ガードされた時の硬直時間が長くなる『アトラスリング』『バーサークリング』はむしろ危険なことも。
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必殺技を変更(「(なし)→(なし)」でもOK)すると、しばらく敵と遭遇しなくなる。(修正版ディスクでも使用可能。PSP版では不可)
繰り返せば、エンカウント0で突き進むことが可能。
時間が経つと無効になるので、変更後はすぐに移動すること。
当プレイ記では、「必殺技変更」と称して多用している。
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弱点属性は、半減・無効・吸収属性で上書きできる。
火半減・水弱点の『パイルティア』と、水半減・火弱点の『フェアリィティア』を同時に装備すると、火半減・水半減となるのが一例。
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『レインボーダイヤ』を装備すると、すべての特技LVが1上がる。(外すと戻る)
2つ装備させると2上がる。
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スーパー特技のLVは、「パーティーメンバーの、特定の特技(スーパー特技ごとに異なる)のLVの合計」により決定される。
少数で特技を極めるより、全員のLVを少しずつ上げた方が、スーパー特技LVは簡単に上がる。
ちなみに、タレントは一切関係しない。
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スーパー特技『オーケストラ』は、アイテムクリエーションの成功率とタレント開花率を上げる。
さらに、「カスタマイズ」で作成できる武器のランクも底上げされる。(PS版のみ)
例えば、エターナルスフィアはLV8以上ないと作成できないが、オーケストラ中ならLV7以下でも作成可能になる。
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『玉手箱』『フィルアップ』など「アイテムを入手できるアイテム」では、意外と強力な武器も入手できる。
一例では、「マーヴェルソード」「アトミックパンチ」「ソーサレスナックル」など。
ついでに、『フィルアップ』のみ「複製」できる。(爆)
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